Y.Hさん

2016年度 東京慈恵会医科大学

医学部医学科 合格

出身高校

雙葉高等高校(東京/偏差値73)

医学部を目指したきっかけ

自らの手で人の命を救う責任感のある職業に憧れたから。

現役?浪?再受験?

一浪

第一志望校は?

神戸大学医学部

受験勉強を始めた時期・当時の偏差値

高校3年になってから。

偏差値は、英語は60程度で、数理は30台

使っていた参考書

特に参考書は利用せず、教科書を中心に勉強しました。

医学部合格の秘訣

どんな勉強も高校の学習が基本です。高校の教科書に忠実に勉強していくことが基本だと思います。
実際、私も教科書を活用しながら勉強していました。基礎的な部分をしっかり勉強してこその受験なので、発展的な問題にとらわれるのではなく、基礎を重点的に勉強することが重要だと思います。

医学部を目指すなら家庭教師 MEDUCATE

東京慈恵会医科大学医学部医学科

知識・技術・医の心

医学科の教育理念は、医学の基本である”知識・技術・医の心”を学ぶことによって医学を深く理解し、豊かな人間性と倫理的・科学的判断力を涵養することである。

これらのことはすなわち「病気を診ずして病人を診よ」という建学の精神に基づいて、全人的な医学・医療を実践するための礎を作ることである。(東京慈恵会医科大HPより抜粋)

入試難易度

偏差値 70

入試倍率

2015年度

募集人員 志願者数 合格者数 倍率
110 2400 339 7.7

一般入試

個別学力試験 3教科(400点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(100)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から2(200)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(100)
【面接】(-)※面接のみの2次試験あり

アクセス

東京慈恵会医科大学 西新橋キャンパス

〒105-0003 東京都港区西新橋3丁目19
最寄駅 JR新橋駅より徒歩12分

年度別合格体験記一覧

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする